SSブログ

プレイステーションVITA [ゲームレビュー]

「CHAOS;HEAD DUAL」
「CHAOS;CHILD」
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」
を追加

「タイトル」
メーカー・ジャンル

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
R P G………ロールプレイングゲーム
A・RPG………アクションロールプレイング
S L G………シミュレーションゲーム
SLG+RPG………ロールプレイングシミュレーション
A C T………アクションゲーム
ACT+ADV………アクションアドベンチャー
P U Z………パズルゲーム
T A B………テーブルゲーム
A D V………アドベンチャーゲーム
ADV+SLG………シミュレーションアドベンチャー
N O V………サウンドノベル
E T C………その他
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

「俺の屍を越えてゆけ2」
アルファシステム・RPG
★ ★
PSで発売されたソフトの続編。
システムは前作をマイナーチェンジさせた感じで、目新しいものはほぼないが、物語序盤で絡んでくる夜烏子というキャラを中心に話が進んでいくので、夜烏子中心に育成計画を進めていかなければならなくなっている。
そのため、自由度は前作よりもかなり低くなり、主人公一族はストーリー上おまけ的な扱いにまで落ちている。
使用されているアニメはきれいだが、それ以外のグラフィックはPSPにも劣るレベルで、無理に3Dにしなくても、と感じた。
前作ファンがガッカリする要素しかない。


「CHAOS;HEAD DUAL」
ニトロプラス・ADV
★ ★ ★
「CHAOS;HEAD NOAH」とファンディスクである「CHAOS;HEAD らぶ☆ChuChu!」がセットになった作品。
通常選択肢はほとんどなく、妄想トリガーというポジティブな妄想をするか、ネガティブな妄想をするか、妄想しないか、で話が分岐していく。
ストーリーへの吸引力はかなりのもので、妄想が現実になる、ということが本当に起こり得るのではないか、と思わせてくれる。
ただ、周回プレイや個別ルートでの差分が少なく、特に個別ルートはバッドエンドに近しい終わり方をするものが多いというのもあって、残念に感じる部分がある。
ファンディスクに関しても、6人分のストーリーがあるのに展開がほぼ全て同じでなのが残念。
グラフィックに関して、全体的にデッサンは狂い気味で、立ち絵と一枚絵で別人かと思えるキャラもいたりする。

「CHAOS;CHILD」
ニトロプラス・ADV
★ ★ ★ ★
上記作品の続編。前作の6年後が舞台となっている。
ストーリーはボリュームもさることながら、個別ルートもしっかり差別化されていてよかった。謎解きなどの吸引力もかなり強い。
ただ、前作を知っていること前提で話が進むので、今作からプレイするのは少しきつい。
グラフィック、妄想トリガーの扱い方など、システム面も順当に進化していた。


「STEINS;GATE」
ニトロプラス・ADV
★ ★ ★ ★
2010年の秋葉原が舞台で、偶然タイムマシンを作ってしまった大学生が面白半分に過去を改変して後の陰謀に巻き込まれていく。
通常のアドベンチャーゲームのように選択肢でストーリー分岐するのではなく、フォーントリガーという主人公の持つ携帯電話でいつ誰にメールを送ったり電話をするのか、どんな返事をするのかでストーリー分岐する。
難易度はかなり高めで、攻略情報なしでトゥルーエンドに辿り着くのは難しい。
絵も一見してとっつきにくいので、そのあたりは少し残念。
ストーリーは中盤までは割と主人公にイライラするが、主人公が事の重大さを理解して以降はものすごく面白い。最後の伏線回収は圧巻で、アニメ化もされているがやはりストーリーの細部を知るにはゲームをプレイした方がいい。

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」
日本一ソフトウェア・RPG
★ ★ ★ ★
キャラメイクをしてチームを作り、オートマッピング式のダンジョンを探索していく。
プレイヤーが操作できるのはあくまで人形兵という兵士たちで、ストーリーはその人形兵を作った魔女のドロニアが中心となっている。なので、内容はかなり濃い。
ストーリーは全容を把握しようとなると考察サイトは必須で、特にラスボスの過去などはわかりにくい。
胸糞悪い展開は多々あるが、エンディングにはちゃんと感動できる。
システムにはやや難があり、戦闘システムが独特であること、魔法の内容がわかりにくいなど、慣れるまでが辛い。また、特定のボスに勝つためのアイテムとして何が必要なのか、というヒントが非常に少なく、この辺りは攻略サイトが必要。
難易度はやや高めで、雑魚敵に比べてボスが圧倒的に強い。
ダンジョン探索は素直に楽しめる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハ行-3プレイステーション4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。