SSブログ

評価基準 [エッセイ]

コミックスレビュー

基本的にストーリー重視で行っています。
絵はストーリーに合っているのか、読みやすいのかなど、ストーリーに付随するものとして考えています。
ストーリー:絵=7:3くらいの感覚です。
レビューを掲載している作品はすべてコミックスを購入しているので、お金を出してコミックスを買いたいと思わせてくれた何かがある作品ということもあり、どの作品にも少なくとも1つは魅力があります。ただ、打ち切りなどできれいに完結しなかったものなどは評価が低くなります。
また、一度コミックスを買い始めた作品は連載が立ち消えにならない限り完結まで買い続けています。完結している作品はすべて最後まで読み切った上での評価になります。

星の数に対する意味合い


最低評価なので、単純な打ち切り作品でもここまで悪い評価にする作品はそこまで多くはありません。
「俺たちの戦いはこれからだEND」のような話として完結していない打ち切り作品の中でも特に酷いもの、まとめるつもりがさらさらない終わり方をしたもの、連載期間の割に何も解決しないまま終わったものなど、読んだら時間の無駄になる、得るものが何もないと感じた作品です。

★ ★
連載期間短めな打ち切り作品、短編集であれば特に目立っていいものがなかった作品は概ねこの評価です。
連載1話目だけはよかった、設定自体は悪くはないのに連載で活かし切れなかったなど、何かしら光るものはあったけれど結局光らなかった作品です。読むのはお勧めしません。

★ ★ ★
この評価になる作品は2種類あります。
1つ目は、一通り読んでまずまず面白かったと感じた作品。
2つ目は、序盤の展開は★4~5の評価を付けたい作品だったものの、打ち切りになってしまった作品。
打ち切り作品の場合、この評価より上になることはほぼありません。ただ、内部事情では打ち切りでも話がきれいに完結していたり、内容的には打ち切りだけれどこの終わり方でいいと思えた作品はこの限りではありません。
また、序盤は面白かったのに中だるみしてしまって、話としてはきれいに完結したけどもっと短くできただろうと感じる長期連載作品もこの評価になることが多いです。
読んでも損したとは感じない、時間潰しにはちょうどいい、くらいの作品です。

★ ★ ★ ★
読んで単純に面白かったと感じた作品、読むことで心を抉られたり考えさせられたりする作品です。
読もうかどうしようか迷っている人に対して、間違いなく読んでほしいと言える作品でもあります。
個人的には★5だけれど、万人受けするわけではないだろうという判断でこの評価にすることもあります。
長期連載作品になるほど何かしらの粗が見えてきて、★5から落としてこの評価にすることもあります。

★ ★ ★ ★ ★
この世の全ての人にお勧めしたい作品。
ストーリーへの吸引力、キャラクターの魅力、全てにおいて完璧と思える作品ばかりです。
完結している作品であれば中途半端に終わっていることはなく、連載中の作品であれば続きが気になって仕方ないです。


ゲームレビュー

基本的にストーリー重視で行っています。
なので、ストーリーのないゲームはほとんどプレイしないですし、プレイしてもレビューには載せていない作品もあります。
システムが多少扱いにくい作品でも、ストーリーが良ければ評価を上げることもあります。
ただ、システムが扱いにくいせいでストーリーの進行に支障が出る場合は評価を下げることもあります。
ストーリー:システム(音楽・グラフィック含)=6:4くらいの感覚です。
漫画とは違い、借りてプレイしたものもレビューしていますが、基本的にエンディングまでプレイし、エンドコンテンツについてもやれる限りはやっています。

星の数に対する意味合い


すぐに飽きてしまうもの、そもそもゲームとして成立していないもの、パッケージソフトとして売り出しているのにストーリーが完結していないものなど、プレイしたことを激しく後悔する作品です。
最低限のゲームとしての体裁すら整っていない場合もあります。

★ ★
最低限のゲームとしての体裁は整っているものの、ストーリーやシステムに問題があり、プレイしてもストレスがたまることが多い作品です。
ストーリーについては、展開が早すぎる・遅すぎる、都合がよすぎる、唐突すぎるなど、何かしらのツッコミどころがある場合が多いです。
システムについては、ロード時間が長い、戦闘バランスが悪い、操作が面倒など、快適にプレイできなかった場合が多いです。
プレイしようかどうか迷っているなら、まず間違いなく止めておいた方がいい作品です。

★ ★ ★
プレイしてみてまずまず価格と時間相応に楽しめたかな、という作品です。
ストーリーは特に悪目立ちするような要素もない代わりに、引き込まれる部分もなかった場合が多いです。
システムは極々普通なものと、新しいものを作ろうとして試行錯誤した結果、あまりよくなかった場合があります。
ストーリーは抜群に良いのに、システムが扱い悪すぎてこの評価になってしまう場合もあります。

★ ★ ★ ★
この評価になる場合、ストーリーはほぼ文句なしの場合が多いです。
システムで何か引っかかる部分があった、本職の声優さんではない人を使ったためにストーリーの魅力が半減したなど、これさえどうにかなっていれば完璧だったのに、という作品も多いです。
ただし、中にはシステム的には完璧だったものの、ストーリーに一部納得できなかったという作品もあります。

★ ★ ★ ★ ★
ストーリー、システムともに文句なしの作品です。
ストレスなくプレイできる上にストーリーへの吸引力も高く、エンディングにも納得できる作品ばかりです。
バランス調整がしっかりしている、音楽が素晴らしい、などの付加価値がある作品も多いです。
プレイして損をすることは絶対にないと断言できます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なぜエニックスを推すのかア行-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。