SSブログ

好きなキャラと嫌いなキャラ [エッセイ]

男性編

10~20代にかけて、好きなキャラと言えばFF7のクラウドでした。
好きになるキャラの傾向もほぼ同じで、格好いい・クール・言葉遣いがきつい、それに頭が切れる・強いが加わればもう最高、という状態でした。
キャラとして1番最初に好きになったのが「幽遊白書」の飛影で、この傾向がずっと続いていました。
DQ6のテリー、「封神演義」の聞仲、「最遊記」の八戒、「銀河英雄伝説」のラインハルト、「逆転裁判」の御剣怜侍などはみんな同じ傾向でした。

これが崩れたのは30代も半ばを過ぎてから。
子育てに追われてどのキャラが好きだとか言っている場合じゃない、ゲームもろくにできない日々が一段落したときにふと本屋で手にしたコミックス「おじさまと猫」の主人公・神田冬樹を見た瞬間にガラッと価値観が変わりました。
いわゆるイケオジ最高ではないか、と。
それと同時期にプレイしていたDQ12に出てきたグレイグ。
忠誠心が厚く、実直なだけに、主君が誤っているとわかってもすぐには主人公側につけない、そんなもどかしさが最高ではないか、と。それなりに権力や力もあるけど立場上どうしても自由に動けないことに対する葛藤、というのがたまらなく好きになりました。

ということで、今現在で1番好きなキャラはグレイグです。
他には「Detroit: Become Human」のハンク、ブレイブリーデフォルトIIのロンズデイル、など。
年とともに好きなタイプは変わるようです。


女性編

女性キャラに関しては、一貫して強い女性が今でも好きです。
FEのミネルバが今でも1番好きですし、芯のしっかりしているタイプは全般的に好きです。
ツンデレに関しては好きでも嫌いでもないですが、ツンデレってわけではないけど普段はしっかりしているのにどこかでチラッとかわいらしい部分が見えたりするのは好きです。

ただ、最近は新規で好きになる女性キャラは出てきていないなぁ、と。
かわいいし好感は持てるけど好きとまではいかない、みたいなのが増えた気がします。


嫌いなキャラ編

20代くらいまではとにかく裏切り者が嫌いでした。
序盤は味方キャラなのに後半的に寝返ってくる中ボスキャラ辺りが特に嫌いで、倒した後で実はいい人だったんだよ、とか、そうならざるを得なかったんだよ、みたいに言われても、それが逆に腹立たしかったりもしました。
でも、「ゼノブレイド」をプレイしていたとき、まさにこういう「序盤は味方で後半裏切ってくる中ボスキャラ」が出てくるのですが、そこまで腹立たしくもなくなっていて、これも年を重ねたことで変わってきた部分なのかな、と感じました。

反面、新たに嫌いになったのが、中身が伴っていない口だけ野郎、浅はかな行動で最悪の事態を招いてしまう主人公。言ってしまえば科学アドベンチャーシリーズの主人公たちで、「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」「CHAOS;CHILD」の主人公全員嫌いだな、と思ったときに気付きました。
こういう主人公たちは終盤間際で自分の行動を思い返して後悔して反省して改心して最後に見せ場があるのですが、序盤のマイナス評価が低すぎて終盤のプラス評価を加えてもマイナスのままだったりするので、結局嫌いなまま終わってしまうことばかりでした。

女性キャラに関しては、今も昔もはっきりしないタイプの少女漫画の主人公キャラみたいなのは嫌いです。
優柔不断だったり、普通の女の子設定なのにイケメンにもてまくったり、恋と友情の板挟みをで悲劇のヒロインみたいになっているタイプとか。無条件で主人公にベタ惚れになったり一目惚れしたりする少年漫画の女の子とか。
好きなタイプの女性キャラの真逆だから嫌い、もしくは、嫌いなタイプの真逆だから強いキャラが好きなのかもしれません。

脳筋キャラは脇役にいる分にはいいのですが、主人公だったりするとまず好きになれなかったりします。


キャラクター編

キャラクター物として最初に収集したのがこげぱんでした。
そこから、どこでもいっしょのトロ、あおくび大根、LOVEうさぎ、なめこ、コマさん、コダック、ヤドン、と変化していきました。
キャラクターものはディズニーやサンリオなど、よっぽど知名度があるものでない限り流行り廃りが激しいので、収集を続けたくても数年でグッズをほぼ見かけなくなるということもあり、自然と別キャラクターに好みが移っていくことが多かったです。

ただ、娘の影響でポケモングッズをいろいろと見るようになって、そこから好きになったコダックとヤドンはしばらくグッズに困ることもないと思われます。

好きになるキャラの傾向としては、ストレートにかわいいというものはほとんどなく、どこか抜けているところがあるとか、やさぐれているとか、のんびりしている感じのものが多いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。