SSブログ

ゲームボーイ [ゲームレビュー]

「タイトル」
メーカー・ジャンル

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
R P G………ロールプレイングゲーム
A・RPG………アクションロールプレイング
S L G………シミュレーションゲーム
SLG+RPG………ロールプレイングシミュレーション
A C T………アクションゲーム
ACT+ADV………アクションアドベンチャー
P U Z………パズルゲーム
T A B………テーブルゲーム
A D V………アドベンチャーゲーム
ADV+SLG………シミュレーションアドベンチャー
N O V………サウンドノベル
E T C………その他
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

「サクラ大戦GB」
メディアファクトリー・ADV
★ ★ ★
SSソフト「サクラ大戦」の外伝。
主人公が帝国華撃団・花組に体験入隊する、という設定。
ストーリーに無理はなく、外伝として十分成り立つ内容だった。シリーズのファンであれば問題なく楽しめる。
1回のクリアが2時間強と手軽で繰り返し遊べる仕様だが、全体的に単調なので3回以上プレイするのは少々きつい。おまけは程よい多さ。
グラフィックはGBとしてはかなりきれいで、キャラがデフォルメされていることもなく、違和感はなかった。

「スターオーシャン ブルースフィア」
エニックス・RPG
★ ★
PSソフト「スターオーシャン セカンドストーリー」の続編で、前作の2年後が舞台。
プレイしていてまず気になるのが、グラフィックの弱さと統一性のなさ。途中でキャラデザが変更になったせいで、戦闘シーンとイベントシーンとでキャラのグラフィックが明らかに違っており、かなりの違和感があった。
システムは戦闘で得られたスキルポイントを好きなキャラに好きなだけ割り振れるので自由度は高いが、成長の仕方を間違えると終盤で全く使えないキャラが出来上がってしまう。
ラスボスが凶悪なこともあり、成長を間違ったキャラだとまず勝てないところがきつかった。
また、序盤で全くお金が手に入らないこと、総プレイ時間が携帯ゲームのわりに40時間以上かかること、セーブデータが1つしか作れないこと、など他にも気になる点が多かった。
前作のファンでもプレイしない方がよいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。