SSブログ

ニンテンドー64 [ゲームレビュー]

「タイトル」
メーカー・ジャンル

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
R P G………ロールプレイングゲーム
A・RPG………アクションロールプレイング
S L G………シミュレーションゲーム
SLG+RPG………ロールプレイングシミュレーション
A C T………アクションゲーム
ACT+ADV………アクションアドベンチャー
P U Z………パズルゲーム
T A B………テーブルゲーム
A D V………アドベンチャーゲーム
ADV+SLG………シミュレーションアドベンチャー
N O V………サウンドノベル
E T C………その他
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


「スーパーマリオ64」
任天堂・ACT
★ ★ ★ ★
人気アクションゲームのマリオシリーズの初の箱庭型3Dアクション。
盗まれた120枚のスターを集めていく。
簡単なところからだんだん難しくなっていき、自然にテクニックが身に付いていく。頭を使わないとスターをもらえないところもあるのはなかなかいい。
3Dアクションの王道をまっしぐら、とても楽しませてくれる。
唯一の難点は、ジュゲムがマリオを撮影していて、その画面をプレイヤーが見ているという設定なので、見やすい視点を勝手に変えられて一々変更するのがもどかしく感じられてしまうところ。


「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
任天堂・A・RPG
★ ★ ★ ★ ★
ものすごくバランスの良さを感じさせてくれるゲーム。
時間の経過からダンジョンの謎解き、ボスとの戦い方、ミニゲームまで簡単過ぎるということも難しすぎるというところもない。
謎解きは慣れるまでは少し難しいが、コツがわかれば解く楽しさを十分味わえる。
ストーリーは単純ながら最後まで楽しめるもので、エンディングも感動できる。
グラフィックは通常画面とムービーとの間に全く差がないので、画面のつながり方がきれいでよい。
その他の音楽、セリフまわし、文句の付け所がなかった。


「ヨッシーストーリー」
任天堂・ACT
★ ★ ★ ★
赤ちゃんヨッシーが主役の2D(というより2.5D)アクションゲーム。
赤ちゃんヨッシーがとにかくかわいい。また、世界観も絵本の世界で手作りの雰囲気があってよい。全体的
に柔らかい雰囲気で、女の子向け。
操作性や難易度など、マリオシリーズのアクションだけあって難しすぎず丁度よい。
難点を上げるとすれば、用意されているステージが24しかなく、1ステージで遊べる回数も少ないこと。せめてこの5割増くらいはほしい。


「ワンダープロジェクトJ2」
エニックス・ADV
★ ★ ★ ★ ★
インターフェースロボ「バード」を操作して、ギジンのジョゼットとコミュニケーションをとって挨拶など25項目を教えていく。
ジョゼットは人工知能AI以上の人工人格が搭載されており、自分で考え行動し、成長していく。
ジョゼットとの接し方を変えることによって、ジョゼットはいろいろな性格に変化する。
クリアまでのプレイ時間自体は短いが、ストーリーを無視してジョゼットと遊びまくることも可能。
ストーリーはラストがやや都合よく見えるが、泣かせてくれるいいストーリー。
ジョゼットは好奇心旺盛なのでこちらが何もしないでいると、いろいろなアクションをしたり質問してきたりするのでいつまでも飽きずにプレイできる。音楽もいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。